ホームプラザ信州

ブログ

HOME >  ブログ >  ブログ担当者が真似したい「子育ての家」の工夫実例

ブログ担当者が真似したい「子育ての家」の工夫実例

ホームプラザ信州へは、様々な年代の方が家を求めてやってこられます。

今まで関わらせて頂いた家作りも、「子育ての家」や「老後の家」や「2(3)世帯住宅」「趣味を楽しむ家」など様々・・・

一戸建てを建てるのに適齢期は無いもの。

かくいうブログ担当者は現在子育て中なのですが、今までホームプラザ信州が施工させて頂いた住宅に関わる中で

「私もこういう工夫を取り入れればよかったな」

「私もこんな間取りにすればよかったな」・・・等思う事が多々あります。

今回は「子育ての家」に焦点をあてて、担当者がいいなぁと思った工夫をご紹介します♪

b-00145.jpg

私が絶対に欲しい!と思ったのが、家事をしながら見守れる宿題スペースです!!

キッチンの真正面にカウンター机・・・忙しい時も目線を上げるだけで子どもが見守れる場所が有難い♪ 隣にある造作棚も学用品の整理に便利です。学校からのお便りや宿題の答え合わせ帳、ごちゃついて紛失しがちな学校関連用品も定位置が欲しい!今はタブレットもあるので、充電用にコンセントが棚の中に造作されているのも便利です。

b-00146.jpgb-00147.jpg

キッチンの周りにパントリーやアイロン台やクローゼットなどの家事動線を集中させた回遊式間取り。

カウンター机&畳スペースとリビングを仕切れるので、来客に見せたくないものは仕切りの奥に隠せそうなのが有難いです♪ 子供はすぐに散らかすし、片付けが追い付きませんから・・・(※担当者の場合)

――――――――――――

「ただいま」したら直ぐに手が洗える玄関スペースの手洗い場⇩

b-00149.jpg

家の中へ汚れを極力持ち込まない!手洗い習慣を身につけるのにも良さそうです♪ ちょっとした靴の汚れ落としにも、この水道が活躍しそう♪冬の外水道は寒いですからね・・・

アウターは玄関と続き間になっている土間収納へ仕舞えます。三輪車や外遊び用品を置くにも重宝しますね。

――――――――――――

b-00150.jpgb-00151.jpg

玄関のすぐ隣にある広めの収納庫&クローゼットスペース⇧

アウターの収納はもちろん、大容量の棚はランドセルや外用品がらくらく収納できます。収納庫の先は手洗い場やランドリースペースがあり、外の汚れや埃や外用品をリビングまで持ち込まない動線・・・理想ですね。「ただいま」の後の動線は重要です!!

ついでに私は花粉症なので、これからの時期、この家に住みたいです!

――――――――――――

子供の成長に合わせて、間取りが変えられる可能性を持たせた家もうらやましいです⇩

b-00152.png

b-00153.jpg

b-00154.jpg

b-00155.jpg

子供の小さいうちは、みんなで寝られる十分なスペースを備えた主寝室。子供が成長したら仕切りを付けて、独立した部屋を作ってあげる。子供の成長とともに家も変わっていける余地を備えているのが素敵です♪

――――――――――――

私が家を建てるなら、こんな工夫をいっぱい取り入れたいですね♪

そして・・・

ホームプラザ信州の標準仕様【角丸仕上】のご紹介です。

室内の出隅(壁のコーナー部分、角が外側に向いたすみっこの部分のこと)を専用の部材を使うことにより、角を鋭角ではなく丸みをつけて仕上げます。ぶつかってしまった時にもケガをしにくい、安全面に優しい仕様です。また部屋のイメージが穏やかになり、見た目に優しくなりますね。ちょっとした工夫ですが、子育ての家にも適したこだわりの施工です♪

b-00156.jpgb-00157.jpg